2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、彩雲

あんまり、スマホを見ていたら、昨日からめまいが起きてしまちつた。今日は、昼間散歩ヘ行ったら、彩雲が出ていた。 昔、もらったカメオが大好きだけど、マリアさまとキリストなので、うーん、と思いつつ、でもカメオはいいな。と思って、いろいろしてて、ま…

ウソの初鳴き

今日は、山に雪が積もっていた。 とても冷たいので、モヘアに変えて、帽子もあたたかいのをしていった。 小鳥が本当にいないんだけど、ヤマガラ、ボケたけど撮った。 あと、帰り道で確かに!ウソが鳴いている声がいた。 捜したけど、ヤマガラの以外いなかっ…

冷たい日

今日はとっても冷たくて、しかも散歩に手袋を忘れて行った。 一昨日前だけど、ちょっとボケてるけど、ジョウビタキのオスと、丸国の跡地の荒れ放題のところに(毎年ベニマシコが来るのに、今年は見ない・・・)すずめがいっぱいいた。 今日は見えなかったな…

茂刈笛

昨日、アメリカの株が上がったので、日本の株も上がった。前の日は、アメリカの株は、クリスマスの休暇だったらしい。余計不安だったわけって言ったって、私に何が分かるわけじゃないんだけど。日本は、また、クジラを取って食べるんだって。私は、今さらク…

門松

お宮さんに、門松ができていた。 いよいよおしつまつて来た。昨日、株が暴落。リーマンシヨツク並みらしい。 恐ろしい。今が底値ならいいけど、まだまださがるつていう声も。恐慌みたいにならないといいな。広っぱヘいって、広っぱの景色、見おろした町を撮っ…

サンタさんが来た

夕べ遅くに私の頭の中にサンタさんが来てくれた。 私は、ネツクレストツプというものに、大事な宝石をつけるのがイヤだ。昔、父が買ってくれた大切な翡翠の、しかも、すごいお気に入りだったランタンの形のやつを、駅裏で落としてしまったので。 しかし、以前ヤ…

クリクマスイブ

聖夜なり冷たき風も止み静か救世は何処にあるや寂し富みトナカイの鈴の音聴きし兄信ず我が家にもクリスマス来ぬケ ーキなりイブなれば暗き峠を兄越えしイブなれば幾万の肉食べられし

寒椿

今日は、天皇誕生日。来年で皇太子にお譲りになるので、最後のお言葉を述べられた。美智子皇后と共に、見上げた志の天皇だったと思う。弱い者に寄り添うことを忘れず、また、戦争のことを忘れず、象徴という厄介なお立場を真摯に考えられ、行動されてきた。…

冬至

今日は、冬至。 かぼちゃは毎日食べてるので、昼間はどこかに柚子がなってないかな、なんて言ってだけど、忘れてしまった。昼間は晴れて案外おだやかなお日和だったけど、さっき雨が降った。違うよ。雲つてて時々雨だった。もう、昨日とごつちやになつている…

もうすぐクリスマス

今日は、カルールヘ母から受け継いだ翡翠のサイズ直しを頼みに行って来た。きれいな翡翠だって、社長さんに褒めてもらえて嬉しかった。あれは父がシンガポールからお土産に買って来てくれたもの。今から思うと母に持って行ってあげればよかった。でもあそこ…

仕事

仕事になるかどうか、まだわからないけど、やってみようと思う。上手く行くといいなぁ。 今日のところはまずまずだったかな。まだ、何にもわからないけど。 居間にいて、こっちに来たら❗ドアを開けてビックリ❗まるで外が吹雪みたいに、雲の中に入ったみたいに…

オリオン

新しいSNSに入った。 システムズデザイン、フュートレックを観察してみよう。あと、サイバーコムも。この辺で決めれたらいいなぁ。 なかなか勇気が出ないなぁ。私は、エンジニアにもなれないし、ロボツトも作れないけど、応援する方法があることに気がつい…

鯉とつぐみ

今日は、いろいろした。 デスクトップから、写真をまずは置いていきます。 鯉の写真。これはおとといの鯉です。 貯水地の・・・それでも浅いけど、少し水が溜まったところに二つ身を寄せて。 つぐみは去年の一月。そうだ!去年の元日の月彩雲も置こう。 まず…

かもしか

今日は、散歩にいって、また、かもしかが木の皮を食べてるのを発見。食べ物がなくなっているんだな、とおもつた。 木の葉っぱはなくなっていて、里に近い森ヘ降りて来ている。木も可哀想だけど、かもしかも可哀想。植林の木の葉を食べないといいけど。 駆除に…

お墓参り

今日は、やっとお墓参りにいって来た。 お母ちゃんのことを墓石に刻んでもらったので、確かめたかったし、暮れだし。 初夏に忘れてごめんなさい。 空にいわし雲が出ていた。太陽を入れると暗くなり、入れないといかにも穏やかそう。 寒かったけど、実際穏や…

桜色

昨日、近所の料理屋さんが、世界で五位と書いたけど、十位の間違いだった。まぁそれにしても、すごいに越したことはない。 いつの間にやら、すごいことになっていたんだな。森の中の昔貯水地になっていた池の水が、少し溜まると、抜かれるようになったんだけ…

つぐみ

近所の料理屋さんが、なんとその筋のお店として世界で五位になったそうで、この間フランスで表彰されたそうだ。 三男が表彰式に行ってきたそうだ。 先代が生きておられたら、よころばれたことだろう。私はけっして行かないけど。 昔は、町内の道直しなんかの…

風の冷たい日

今日は、強欲な私故、とっても疲れた😣💦⤵️ 明日は、もっと疲れそう。とにかく冷たい一日だった。小鳥も見ない 彩雲、三つ目。こないだの日曜日の日暮れです。 ダメ、今日は上手くいかない。まあ、いいや、です。 スマホ持ちあっという間に冬過ぎぬ冬鳥の里に降り…

昨日から急に冷えて、今日は、冷たい雨になった。 海外、特にアメリカではすごい大雪のところがあつた。 イギリスも、フランスも、それぞれの問題を抱えて大変。という日本も、国会は大荒れだった。 今、雨音が大きくなった😣冷たい。 明日は、何だかいやだな。…

三日月

今日、○さんが韓国にいることがわかった。 詳しいことはわからないが、仕事だ、というのはわかる。 いったい住んでいるのか出張か、わからなかつた。私は、住んでるんだと思った。 何か心配だけど、元気で仕事してるんだつたら、良いコとかな。今日は、いろ…

彩雲

彩雲は無理としても、何かを。画素の問題かなできたみたい。 散歩道の途中ですね。 すぐそばに湿地があつたけど、ゾーラーパネルが貼られるために、運動場みたいになった❗

講義と彩雲

今日は、三回目の最後だった。混乱の最中。明日、最終日だけあって、どこか忙しそうだつた。 行くかどうかわからなかつたので、あわてていろいろ用意したけど、手紙を入れれば良かった、と少し後悔した。忙しそうだつた。でも、般若心経の回だったので行けて…

初雪

初雪が降った。ちょっとの間。今は、向かいの山の上黒い雲があるけど薄日が射してちょっと不気味。 急に寒くなった。初雪や白きわが猫野で遊ぶ地の果てに夕闇に似た少女いてかの地では祈ることにて人消えし光る砂拾いて生きる子の奴隷一生の意味など無なり冬の…

鉱物に夢中

去年から始まった私の鉱物鑑賞。一年の内にそれでもいらないものを整理して、いくつか小さい本物の・・・いわゆる宝石を入手。いらないっていったって、大切だったけど、使うかな、使わないかな、と考慮した結果、持ってってもそう使わないな、と言う心境に…

昨日書いた「ロミジュリ」の大切なところを間違えた。 マーキュシオがティボルトに殺されて、最後に一人残るのはベンブーリオでした。 今日、頼んでおいたCDがフランスから届いた。残念ながら私のお気に入りなティボルトのソロが二曲とも入ってなかった。…

ロミオとジュリエット

大変お久しぶりになってしまった。 夏は深夜、エアコンを強くするとようやく一息ついて、ブログを書く、ってことができたけど、昼間暑く夜寒くとなったらできなくなってしまった。 もう数年前になるけど、先生から宝塚の「ロミオとジュリエット」のDVDを…

緑の瞳

昨日は、名古屋に行ったけど、前の日良く眠れなかったので。 とっても面白い講義でした。先生は、お忙しいみたいだけど、そんな素振りはまったくなくて「般若心経」についてお話して下さった。父が「心経はええことが書いてあるで詠めよ」と言ってたので、今…

秋バテ

三日くらい前から、どんどこ山にきのこが生えだした。涼しくなってきたものの、すぐに汗ばんで蒸し暑さが残っている、という私は秋バテらしい。テレビで秋バテには「酢」がいい、というので梅の黒酢漬けを作った黒酢が残っているので、ハチミツを入れて飲ん…

残暑

今夜のロクマンは、おしゃれなロックで漫遊記。 おしゃれっぽい音楽ってどっか、ジャズの要素が入っているような、コードメジャー7が入ってる感じ。ナビさんもおっしゃってたけど。 風がすーっと通っていくような音楽だった。 しかし、今日も暑かった。 ス…

停電

北海道ほどではないのはもちろんだけど・・・。 緊急ラジオが言ってて驚いたのは、ここの市でも台風からずっと停電しているところがあるみたい。どこかな。大変。日本中、この頃災害が多い。あちこちで災害難民とでもいえる人達がおられるようで、他人事じゃ…