寒椿

今日は、天皇誕生日。来年で皇太子にお譲りになるので、最後のお言葉を述べられた。美智子皇后と共に、見上げた志の天皇だったと思う。弱い者に寄り添うことを忘れず、また、戦争のことを忘れず、象徴という厄介なお立場を真摯に考えられ、行動されてきた。本当にご苦労さまでした。と言いたい。次は、なるちゃん。秋篠宮が助けられるから、頑張っていただきたい。平和を第一に。そして、弱い者に向けるマナザシを忘れない天皇になって頂きたい。きっと、大丈夫な気がする。皇居に八万人の人が行ったそうだ。わかる気がする。

今夜は、ロクマン。今年の音楽からだつたので、新鮮だった。私の好きな曲もありました。女性の歌がけっこうよかったらな。


寒椿われ放香知らず驚きぬ                      一心に冬生きられし陛下なり

ひたむきや最後の冬に涙せり             

寒椿その香りバラにも劣らざる

芳しき寒椿われ去りがたし

桃色の寒椿雨に麗しき

露含む寒椿静かな放香なり

ひいらぎの赤は中心世界かな

冬に赤なぜか目立ちし花なくに

ひいらぎも南天も雨に負けざりし

冬の木は赤き実つけぬ果てのごと

霧霞む日々の続きし師走なりf:id:e-naka:20181223161211j:plainf:id:e-naka:20181223161342j:plainf:id:e-naka:20181223162040j:plainf:id:e-naka:20181223164958j:plainf:id:e-naka:20181223165952j:plain