停電

北海道ほどではないのはもちろんだけど・・・。

緊急ラジオが言ってて驚いたのは、ここの市でも台風からずっと停電しているところがあるみたい。どこかな。大変。日本中、この頃災害が多い。あちこちで災害難民とでもいえる人達がおられるようで、他人事じゃない。震度2でも停止してた原発も不具合が起きて(停電で冷却ができなくなったとか)ジーゼルの自家発電で凌いだみたいだけど、それが動かなかったらどうなっていたんだろう。

 

想定外の事が必ず起きるから、日本では原発は無理だと思う。福井だっていっぱい活断層があって、その上に原発があり、稼働してる。早く止めないと、何かあったら日本の中央がダメになる。日本は小さな国だから、原発なくてもやっていけるんだから、早く止めてほしいと思う。

 

台風のせいで?水源地に水がいっぱいになって、ヤブヤンマが産卵していた。でも、この頃、すぐに水を抜くので、卵はかえらないかもしれない。可哀想だな。

今年は暑かったせいか、とうとうオオルリボシヤンマには出会えなかった。リスアカネもまだ見えない。

山へ行く途中の道も、木が倒れて来てて送電線がたわんでた。ああ、早く直してほしい。火事でもなったら大変。でも、市内でいっぱいあちこち、電線がおかしくなっているみたいなので、中部電力もてんてこまい、みたい。

日本中、あっちこっちで大変なんだな、と思う。

 

すごい綺麗なヤマトシジミのメスが撮れたので、それも置いていきます。

f:id:e-naka:20180907183616j:plain

f:id:e-naka:20180907183615j:plain

f:id:e-naka:20180907183612j:plain

f:id:e-naka:20180907183613j:plain

宝石やヤマトシジミの羽表は

 

ヤブヤンマ水抜く池で卵産み

 

ヤブヤンマ来年のないホバリング

 

哀れなる人のなせる道行く秋や

 

自然生む虫愛しき夏の果て

 

災害の多発せし夏人あえぐ