ウソの初鳴き

f:id:e-naka:20181230021305j:plainf:id:e-naka:20181229152430j:plain


f:id:e-naka:20181229152101j:plain

f:id:e-naka:20181229152100j:plain

f:id:e-naka:20181229152102j:plain


今日は、山に雪が積もっていた。

とても冷たいので、モヘアに変えて、帽子もあたたかいのをしていった。

 

小鳥が本当にいないんだけど、ヤマガラ、ボケたけど撮った。

あと、帰り道で確かに!ウソが鳴いている声がいた。

捜したけど、ヤマガラの以外いなかったけど、きっと、どこかにいたに違いない。今の頃、年の終わりから始まりの頃に、見つけないと、桜の頃まで里には下りてこない。まぁ、声が聴けただけでもよかった。

     



雪積もり異世界になり森静か


獣らはいかに寒さを凌ぎたり


水道の凍れるを憂う知らせあり


湖に氷張り初め鯉憂う


如何にして鯉この冬を凌げしか


雪の森ウソの声響き楽しけれ


冬なれば細き沢姿あらわしぬ


冷えしゆえ積もりし雪の凍れしか


豪州は熱波北では雪の星🔯

f:id:e-naka:20181230014459j:plain

f:id:e-naka:20181230021410j:plain