2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の瞳

昨日は、名古屋に行ったけど、前の日良く眠れなかったので。 とっても面白い講義でした。先生は、お忙しいみたいだけど、そんな素振りはまったくなくて「般若心経」についてお話して下さった。父が「心経はええことが書いてあるで詠めよ」と言ってたので、今…

秋バテ

三日くらい前から、どんどこ山にきのこが生えだした。涼しくなってきたものの、すぐに汗ばんで蒸し暑さが残っている、という私は秋バテらしい。テレビで秋バテには「酢」がいい、というので梅の黒酢漬けを作った黒酢が残っているので、ハチミツを入れて飲ん…

残暑

今夜のロクマンは、おしゃれなロックで漫遊記。 おしゃれっぽい音楽ってどっか、ジャズの要素が入っているような、コードメジャー7が入ってる感じ。ナビさんもおっしゃってたけど。 風がすーっと通っていくような音楽だった。 しかし、今日も暑かった。 ス…

停電

北海道ほどではないのはもちろんだけど・・・。 緊急ラジオが言ってて驚いたのは、ここの市でも台風からずっと停電しているところがあるみたい。どこかな。大変。日本中、この頃災害が多い。あちこちで災害難民とでもいえる人達がおられるようで、他人事じゃ…

地震

今日は、北海道で大きな地震があった。 北海道ほぼ全部停電しているみたい。夜が来たから怖いだろうな。 情報も得られないし、電気もつかないなんて。亡くなった方もたくさんおられるし、けがの人も。りっちゃんが昨日と今日、北海道へ旅行に行く予定だった…

水晶

子供の頃、向いの山裾へ水晶を採りに行った。 この間までルミちゃんがそんな事をよく覚えていて「水晶、採りに行ったよね」って話をしてくれてたけど、ルミちゃんも遠くへ行ってしまって、もうどういう風だったのか、話のできる人がいなくなった。 今思うと…

ビリー・ジョエル

今夜のロクマンはビリージョエルのちょっと変わった特集だった。 どんなでもビリージョエルは声がいいし、歌もうまい。 ピアノもうまい。クラシックのCDも出してるみたいだから聴いてみたいと思った。 ヤマトシジミは見つかって、羽も開いてたけど、まだ入…

車上狙い

今日は、となりの駐車場の車の窓が割られていた、という怖い事があった。そこから一番近いのが私の部屋なので、いやだなと思った。 ここのところ、風邪気味。 今日は歯医者さんへ行ってきた。 フンコロガシが山にて、あんまりキレイだったのでびっくり。 あ…