2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪あかり

雪あかり寂しき夜の救いなり 雪あかり青うつくしく野を覆う呆と空みとれいし気付く雪明かり異世界ヘ吾を誘いし雪の夜 どこにいる雪に閉ざされし鯉二匹 一昨日の深夜あんまり空が明るい青だったので、ぼんやり見ていた。月が出ているのかな、と思っていたけど…

自由

自由なり小鳥飛び交う冬の森 冬の鯉氷に閉じられ自由なき 睦月枯れ小鳥の花が咲きました

カケスとつぐみ

昨日、カケスを撮れた。 そして、今日、丸国の跡地の荒野に、とうとうつぐみがいるのを見つけた。 ああ、今年も来てくれた。 サハリンから飛んできた!!!

風車

風車頑固な人作りし優しきや 冬空に薄い月ほのか花のごと 枯れ木にも猫座りいるとやわらかき 何してる何考える猫の冬

モズ

メスとオス枯野で仲良くお散歩中 猛禽類そうとは思えぬモズなれど 見渡しぬすずめも食べるモズなりき 水抜かれ閉じ込められしか冬の鯉 寄り添いて冬を絶え忍ぶ鯉二匹 六月は眩き水面の池なりき 小魚は何処に消えし冬の池 豊かなる水をなぜ冬の抜くか疑えり …

たぬきみたい

今日は、よく晴れたけど、相変わらず冷たかった。空はやわらかくきれいだった。悩みがあるの?しっぽたぬきみたい冬のルネ冬らしい日々に鳥消え寂しけり冬の夜散歩から帰宅即ストーブへ冬なれども不思議なり空やわらかき

寄り添いて

今日は、とても冷たい日だった。テレビで1日冬将軍がやって来た、と言っていた。夕べ遅く風が出てきたと思ったけど、大抵朝にはおさまつている。でも今日は、朝まで風があった。でも 池の水が澄んできれい。鯉二匹にピンズポツトが当たっているみたいだった…

冷たくも

冷たくも澄みし池なり鯉二匹さざ波をかすかに立てし冬の池霜柱はしらというには強き弱き冷たきが陽射し明るみ小鳥舞う寒椿めじろ集いて蜜を吸う昼間、デスクトツプに入れた写真をアツプしようとしたけど出来なかった。あの池の深いどころに二匹鯉が寄り添って…

ウソ三羽

今日は、ウソが独特の鳴き声をたてていて、あっと思って探したら、三羽羽ばたいて飛んでは行った。写真にとりたかつたけど無理だった。でも姿が見れたから良かったな。池は、一面霜柱。 鯉は、浅瀬だけどじっとしている。今夜は、ロクマン。懐かしい雰囲気で…

赤い実

今日、デスクトツプのメールを見ようとしたら、入って来なくなって焦った。 電気屋さんで見てもらつたら、直ったのでよかった。来年は、どうしても替えないといけないそうだから、それまで持ってくれるといい。小商いを始めた?のであれがないと困る。商いに…

冬の鯉

昨日は、暴飲暴食をし、昼間に一時間、夕食後に二時間も寝た。正に、お正月ならではできること。 何だか、それでも寝不足っぽいのは、いかに、自堕落な私か!ということでしょう。 お正月なので、常日頃の「一円でも安く」から放たれ、焼肉を食べに行った。…

元日です。

元日になりました。 昨日の夜には、除夜の鐘が私の部屋にも響いて、よかった。去年は、聞こえにくかったので。 風向きだろうか、けっこうよく聞こえた。 今日は、散歩に行って、天神さんにお参りをしてきた。火を焚いているところに、上半身裸の若い男の子が…