講義と彩雲

今日は、三回目の最後だった。

混乱の最中。明日、最終日だけあって、どこか忙しそうだつた。
行くかどうかわからなかつたので、あわてていろいろ用意したけど、手紙を入れれば良かった、と少し後悔した。

忙しそうだつた。でも、般若心経の回だったので行けて良かった。
先生も、仏教によって、ラストストロー、を背負わずにいかれておられてるのかな、と思った。
ラストストローっていうのは、ブレイクダウンする前の苦しい状態で、あとストローが一本のつたらダメになることだそうだ。

そういう英語があるらしい。仏教のどこだったか、忘れてしまいました。(・・;)自分が苦境におちいつた時、仏教の教えが最後のワラ一本になった自分が崩壊ずるような状況まで陥らないでいられる、っていうようなことだった、と思います。

帰りに、彩雲、を見た。
アツプできるといいですが。

ダメみたいですね。
スマホを扱うのは、まだまだ。写真はまだまだ先になりそうです!まったく(-_-)/~~~


今夜のロクマンは、シンリジーで🎵私たちの時代だったな、と思いました。
今、クイーンの、ボヘミアンラプソデイ、っていう映画がヒツトしてる。
なんだか虚しい気持ちになるのはどうしてだろう。


教え説く寂しき気配冬深み

忙しき笑いのしたの木枯しや

死ぬるためいや生きるための仏かな

子規もまた苦しみ教えの星月夜

夕暮れに彩雲あらわれ吾を癒す