2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日曇っていた。 暑さは凪いだけど、湿気があったり、朝方冷えて咳き込んだり。 そろそろバジャマを変えた方がいいかな、と思っている 山を散歩してると、昔のことを色々思い出す。 両親や祖父や兄の入っている仏壇は、父が若い頃手作りしたもの。 実…

満月

今夜が満月みたい。 火星に気を取られてて、月のすぐ下に火星が来るのが28日というニュースを読んでから、満月が28日と思い込んでしまった。 ここのところ暑さがぶり返して、夜も外へ行ってないので。 いつだったか、この部屋の窓から深夜見たら夜霧が出…

文は文なり

今日は、さらさらが聴けてうれしかった。 点と点も思い出深い。赤と緑の照明がきれいだったなぁ。 昨日は、少し原稿をいじったら頭が夜カンカンになってしまった。やっぱり、まだ無理だった。 台風は、雨をけっこう降らせた。 前に「私は文は人なりと思って…

ムーンリバー

月が段々丸くなってきた。 兄が二十歳の時に胃潰瘍になって薬で治せるところを焦って手術すると勝手に決めてしまった。父は怒ったけど、「がんになるかもしれんって言われた」と聞いて一緒に頑張った。 まだ医学が今ほどじゃなかったので、すごくつらい術後…

ぎょっとした日

噂は聞いてたが、これはないいだろう・・・と呆れた。 「お前たちの心を折ってやると言われんばかりの事を経験した今日」という苦しい心情を吐露されるツィートがあった。 祭り上げられた人より、責められ耐える人達の方を応援しようと思った。 スペアミント…

あったことは忘れやすい

今日も暑かった。裏庭の藤の葉で、セミが羽化したらしく蝉がらが残っていた。 写真を撮ったけど、まだ入力できない。 昨日のアゲハはナミアゲハかな。虫の写っていたのをもう一枚。 私はかなりバテてます。 三井さんの「仕事」という詩。私が入ってすぐの号…

出世

出世の本来の意味は、お釈迦様が世に出て困っている人や苦しんでいる人をお助けになることだそうです。 無学、と言うのは「学ぶことがもうない」という事だそうです。「私は無学なので」というのは、本来の意味からいうと恥ずかしい。まだまだ一杯学ぶことが…

分別

心配してたけど、何とか行って来られた。 「分別があるのはいいことですか?」と私が差されてちょっとドキドキ。少し戸惑って首を振ったら「そうですね」と言ってもらえてホッとした。私は、「無学」というのを一番覚えてて。でも、よかった。 とっても楽し…

秋の蛾

昨日より暑かったけど、朝夕は涼しい。少し暖かくしているように、心がけている。 今日は、どう森で虫とり大会だった。そんなことしかできない。みんな忘れられるのはいいけど、忘れすぎて大切なことが過ぎていく。まぁ、何にしろ体が低調なので、気をつけな…

夕焼け

今日は、昨日のニュースの通り、北海道の山で初雪が降った。 ここも風がウソのように涼しく、秋の風だった。 朝、めまいがしたので、ちょっと早いけど甲状腺の方の医院に行って検査とめまい止めの注射をしてもらった。 スペアミントに花が咲いて、きれいな蛾…

雨になった

今日は雨が降っていた。一時大雨警報もでたくらい。湿気で息苦しい。でも、もう北海道では初雪が降るかもしれないらしい。ちょっと、待ってくれ。 今日も雨だったけど、湿気がきつくけっこう暑かった。一時期のよりいいはずだけど、血圧が下がってしまって苦…

盆踊り

今日は、朝方涼しかったので窓をあけておいたら、もぐらが入って来てたみたい。夕方ルネがそれを見つけてもぐらが悲鳴を上げ、私にわかった。何とかルネを追っ払い。もぐらは助かった。もぐらはとってもかわいい。どうしてあんなに可愛いもぐらが土の中にい…

花火

赤青緑闇を染め抜く花火かな ただぼーと花火に染まるありがたき もういない誰かと話す花火かな 花火見る場を探しあぐぬお年寄り 魂祭ともに住みたしお年寄り わだつみに彷徨うわれら夏の果 ほか恋いぬ自由狭まる盆の夜

ヤマトシジミ

ウスバシロチョウまでは順調に撮れたけど、それから・・・そうだ。アオバセセリも撮れましたが、そこから今年はおかしかった。ベニシジミはいるものの、シジミチョウがなかなかいない。一度ツバメシジミをウスバを撮った頃見つけて、今年はヤマトシジミの羽…

迎え火を焚いた

あんまり暑かったので、暑い暑いと言っている内にお盆になった。 ヒバクシャ国際署名に署名してきた。サンデーモーニングで、コメンテーターの人が教えて下さったので、よかったです。 ルネが迎え火を焚いて戻ってきたら、そばに座ってじっと見ていた。 夕焼…

火星

火星廻るつぎは何処に吾は居るらん

 もうすぐお盆(たぶん、今夜新月)

今日も暑かった。 特別何もなかった日。 八月の新月火星美しき 次はなし火星の光る夏の果 秋立つと思えばゆるむ心地あり 雄蝉や落ちいてわれに風の立つ むし暑き遠く野分の渦想う 夏果つや火星の光惜しまるる 茜雲奪われ陰る吾の蜻蛉 思い出はネギ坊主に似た…

秋旱

今日は割合雲が出て(秋陰)40度越えの頃よりよかった。 ワイドショー観てても安田純平さんのことや自民党の総裁選のことなどけしてやらなくなった。他局は既に、だけど、テレビ朝日の報道姿勢もどうもおかしくなった。 石破さんが今NHKのニュースで出…

長崎

晴天が悲し原爆長崎へ 今日は長崎の原爆の日です。 昨日は翁長さんの早逝。八月は悲しい月。 今日は広島に続く慰霊の日。 本当に可哀想だと思います。晴天なので小倉に落ちるはずが長崎になった・・・として、どっちも曇っていたら…日本中曇ってたら、敗戦を…

翁長さんが亡くなった

力の限り生きられた。ついこの間記者会見されてたのに。昼間具合が悪いと聞いてたら夜の今ネットを開いて訃報を読んだ。沖縄の人達は悲しみ、また、どんなにか心細く思っておられるだろう。あんなに人の為沖縄の為に頑張られた。すごい人がおられた。病床か…

稲妻(立秋に)

稲妻の光る夜猫と戯む

オーストラリアから

今日は、オーストラリアに行って4年も経ったしのちゃんが遊びに来てくれた。気が合うので3時間くらいも(信じられない!)話し込んでしまった。本当はイギリスへ行きたかったみたいだけど、ワーキングホリデーの試験に受からなかったらしい。でも、今回や…

鶴の家

リンク先、行けたけど何度見ても間違ってないから削除されたかな。 確かに、核保有国、核を保有しようとしている国もある。 でも、この橋渡し役になるからっていうのは、言い訳。 とにかく核兵器禁止条約には率先して署名すべきだと思う。 安房直子さんの名…

広島

八月は悲しいいたたまれない気のする月だなぁって思う。 どうして核兵器禁止条約に参加しないんだろうと思ってあちこちふらふらしたら、参加する方が「核廃絶」を結果的に遠ざけるっていう記事に当たった。 http://gendai.ismedia.jp/alticles/-/52629 核保…

ただ神に祈ることは

アルゼンチンのフォーく・ポップス歌手レオン・ヒエコさんの歌。ラジオで聴いて、すごいなぁって思った。 アルゼンチンのビデラ政権の「汚い戦争」を批判する歌として 民衆の圧倒的支持を得た(ウィキより)でもこの歌のせいで生命の危険を感じたヒエコさん…

暑い!

今日も暑かった。昨日は名古屋で40度越え。この高地でも35度を超えてた。初めてだった。 安田純平さんはまだ助けられないんだろうか。 ああ、何にも情報が入ってこない。 被災者も夏休みのせいか、復興の兆しのようなことは報道されるけど、まだまだ困っ…

玉輝虫

玉輝虫 半透明の 美しい水色の羽根の玉輝虫 海辺のゆるやかな波のうつ砂地の奥 ヒラバナという白い花の群生地に生息した 玉輝虫・・・・・・ 玉輝虫は言葉をもっているという事だった 穏やかな明るい日を好んで ひらめきささやいて舞い ヒラバナの蜜を吸って…

山崎るり子さんに触発されて

どうして安田純平さんは解放されないんだろう。ニュースでもあんまりやらないし、早く解放されるといいなぁ。 友人の山崎るり子さんが「猫まち」っていうブログを始められました。 日々、山崎節、癒される空間になると思います。 疲れた方は是非行って感想を…

すずめのお宿

こんにちは さぁ、ブログを始めました☆