つぐみ

近所の料理屋さんが、なんとその筋のお店として世界で五位になったそうで、この間フランスで表彰されたそうだ。
三男が表彰式に行ってきたそうだ。
先代が生きておられたら、よころばれたことだろう。私はけっして行かないけど。
昔は、町内の道直しなんかの時、折りなど頼んでいた。イチジクの甘露煮や、鯉の煮物など美味しかった。がむしゃらに何でもやって息子さんが頑張られたんだ、と思うし、奥さんとはよくお話したけど、地元の人は、行かないところだな。お父ちゃんたちが生きていて聞いたら、ひっくり返るだろうな。
有名人が来ているという話は聞いていた。
いろいろ知っているのも、こういう時は考えものだと思う。

もりちやんが、今年は蜜蜂🐝に成功したとかで、この間蜂蜜を一瓶下さった😊
蜜蜂🐝は、難しいそうで、森のあっちこっちに巣箱を置いて入るのをひたすら待つんだそうだ。今年は、二つ入ったけど蜜蜂🐝が気に入らないと、逃げていってしまうんだつて。一つ成功したそうだ。その蜜蜂🐝達は、冬もいて、自分たちの集めた蜜を食べて越冬するんだって。だから、その分の蜜をちゃんと残しておかないといけないそうだ。
何をやっても上手な人。私は、蜂蜜が大好物なので、お正月に蓋を開けようと、とってある。少しずつ食べよう🎵


つぐみ哀し世界で五位と響きけり
 
鳥の羽わが身助ける寒さかな 

遠き日に雪の結晶灯し店 友と見し光忘られぬ

蜜蜂🐝の逃げ足早きと嘆きけり

自家製の尊き蜂蜜🍯頂きぬ

お正月貰いし蜂蜜蓋開けよ

青星と呼ぶ響き想う夜静か