うそがいた!笛吹きの小鳥さん

谷間の木に何かいるな、と思って見た。うそだったけど、すぐに飛んで行った。しばらくじっとしていたら、さかんに鳴き声がする。あの独特のやわらかな、口笛をやわらかくした、あの鳴き声がさかんに聴こえた。うれしくなって、鳴き声のする方をじっとして探…

在りし日

在りし日のまぼろしとなりぬ花と蝶越冬の蝶飛ばす陽射し如月は 花吹雪舞う空消せる人寂し在りし日の鯉を探せり雪溶けに水澄みぬ何処にいるや鯉二匹

雪あかり

雪あかり寂しき夜の救いなり 雪あかり青うつくしく野を覆う呆と空みとれいし気付く雪明かり異世界ヘ吾を誘いし雪の夜 どこにいる雪に閉ざされし鯉二匹 一昨日の深夜あんまり空が明るい青だったので、ぼんやり見ていた。月が出ているのかな、と思っていたけど…

自由

自由なり小鳥飛び交う冬の森 冬の鯉氷に閉じられ自由なき 睦月枯れ小鳥の花が咲きました

カケスとつぐみ

昨日、カケスを撮れた。 そして、今日、丸国の跡地の荒野に、とうとうつぐみがいるのを見つけた。 ああ、今年も来てくれた。 サハリンから飛んできた!!!

風車

風車頑固な人作りし優しきや 冬空に薄い月ほのか花のごと 枯れ木にも猫座りいるとやわらかき 何してる何考える猫の冬

モズ

メスとオス枯野で仲良くお散歩中 猛禽類そうとは思えぬモズなれど 見渡しぬすずめも食べるモズなりき 水抜かれ閉じ込められしか冬の鯉 寄り添いて冬を絶え忍ぶ鯉二匹 六月は眩き水面の池なりき 小魚は何処に消えし冬の池 豊かなる水をなぜ冬の抜くか疑えり …

たぬきみたい

今日は、よく晴れたけど、相変わらず冷たかった。空はやわらかくきれいだった。悩みがあるの?しっぽたぬきみたい冬のルネ冬らしい日々に鳥消え寂しけり冬の夜散歩から帰宅即ストーブへ冬なれども不思議なり空やわらかき

寄り添いて

今日は、とても冷たい日だった。テレビで1日冬将軍がやって来た、と言っていた。夕べ遅く風が出てきたと思ったけど、大抵朝にはおさまつている。でも今日は、朝まで風があった。でも 池の水が澄んできれい。鯉二匹にピンズポツトが当たっているみたいだった…

冷たくも

冷たくも澄みし池なり鯉二匹さざ波をかすかに立てし冬の池霜柱はしらというには強き弱き冷たきが陽射し明るみ小鳥舞う寒椿めじろ集いて蜜を吸う昼間、デスクトツプに入れた写真をアツプしようとしたけど出来なかった。あの池の深いどころに二匹鯉が寄り添って…

ウソ三羽

今日は、ウソが独特の鳴き声をたてていて、あっと思って探したら、三羽羽ばたいて飛んでは行った。写真にとりたかつたけど無理だった。でも姿が見れたから良かったな。池は、一面霜柱。 鯉は、浅瀬だけどじっとしている。今夜は、ロクマン。懐かしい雰囲気で…

赤い実

今日、デスクトツプのメールを見ようとしたら、入って来なくなって焦った。 電気屋さんで見てもらつたら、直ったのでよかった。来年は、どうしても替えないといけないそうだから、それまで持ってくれるといい。小商いを始めた?のであれがないと困る。商いに…

冬の鯉

昨日は、暴飲暴食をし、昼間に一時間、夕食後に二時間も寝た。正に、お正月ならではできること。 何だか、それでも寝不足っぽいのは、いかに、自堕落な私か!ということでしょう。 お正月なので、常日頃の「一円でも安く」から放たれ、焼肉を食べに行った。…

元日です。

元日になりました。 昨日の夜には、除夜の鐘が私の部屋にも響いて、よかった。去年は、聞こえにくかったので。 風向きだろうか、けっこうよく聞こえた。 今日は、散歩に行って、天神さんにお参りをしてきた。火を焚いているところに、上半身裸の若い男の子が…

大晦日、彩雲

あんまり、スマホを見ていたら、昨日からめまいが起きてしまちつた。今日は、昼間散歩ヘ行ったら、彩雲が出ていた。 昔、もらったカメオが大好きだけど、マリアさまとキリストなので、うーん、と思いつつ、でもカメオはいいな。と思って、いろいろしてて、ま…

ウソの初鳴き

今日は、山に雪が積もっていた。 とても冷たいので、モヘアに変えて、帽子もあたたかいのをしていった。 小鳥が本当にいないんだけど、ヤマガラ、ボケたけど撮った。 あと、帰り道で確かに!ウソが鳴いている声がいた。 捜したけど、ヤマガラの以外いなかっ…

冷たい日

今日はとっても冷たくて、しかも散歩に手袋を忘れて行った。 一昨日前だけど、ちょっとボケてるけど、ジョウビタキのオスと、丸国の跡地の荒れ放題のところに(毎年ベニマシコが来るのに、今年は見ない・・・)すずめがいっぱいいた。 今日は見えなかったな…

茂刈笛

昨日、アメリカの株が上がったので、日本の株も上がった。前の日は、アメリカの株は、クリスマスの休暇だったらしい。余計不安だったわけって言ったって、私に何が分かるわけじゃないんだけど。日本は、また、クジラを取って食べるんだって。私は、今さらク…

門松

お宮さんに、門松ができていた。 いよいよおしつまつて来た。昨日、株が暴落。リーマンシヨツク並みらしい。 恐ろしい。今が底値ならいいけど、まだまださがるつていう声も。恐慌みたいにならないといいな。広っぱヘいって、広っぱの景色、見おろした町を撮っ…

サンタさんが来た

夕べ遅くに私の頭の中にサンタさんが来てくれた。 私は、ネツクレストツプというものに、大事な宝石をつけるのがイヤだ。昔、父が買ってくれた大切な翡翠の、しかも、すごいお気に入りだったランタンの形のやつを、駅裏で落としてしまったので。 しかし、以前ヤ…

クリクマスイブ

聖夜なり冷たき風も止み静か救世は何処にあるや寂し富みトナカイの鈴の音聴きし兄信ず我が家にもクリスマス来ぬケ ーキなりイブなれば暗き峠を兄越えしイブなれば幾万の肉食べられし

寒椿

今日は、天皇誕生日。来年で皇太子にお譲りになるので、最後のお言葉を述べられた。美智子皇后と共に、見上げた志の天皇だったと思う。弱い者に寄り添うことを忘れず、また、戦争のことを忘れず、象徴という厄介なお立場を真摯に考えられ、行動されてきた。…

冬至

今日は、冬至。 かぼちゃは毎日食べてるので、昼間はどこかに柚子がなってないかな、なんて言ってだけど、忘れてしまった。昼間は晴れて案外おだやかなお日和だったけど、さっき雨が降った。違うよ。雲つてて時々雨だった。もう、昨日とごつちやになつている…

もうすぐクリスマス

今日は、カルールヘ母から受け継いだ翡翠のサイズ直しを頼みに行って来た。きれいな翡翠だって、社長さんに褒めてもらえて嬉しかった。あれは父がシンガポールからお土産に買って来てくれたもの。今から思うと母に持って行ってあげればよかった。でもあそこ…

仕事

仕事になるかどうか、まだわからないけど、やってみようと思う。上手く行くといいなぁ。 今日のところはまずまずだったかな。まだ、何にもわからないけど。 居間にいて、こっちに来たら❗ドアを開けてビックリ❗まるで外が吹雪みたいに、雲の中に入ったみたいに…

オリオン

新しいSNSに入った。 システムズデザイン、フュートレックを観察してみよう。あと、サイバーコムも。この辺で決めれたらいいなぁ。 なかなか勇気が出ないなぁ。私は、エンジニアにもなれないし、ロボツトも作れないけど、応援する方法があることに気がつい…

鯉とつぐみ

今日は、いろいろした。 デスクトップから、写真をまずは置いていきます。 鯉の写真。これはおとといの鯉です。 貯水地の・・・それでも浅いけど、少し水が溜まったところに二つ身を寄せて。 つぐみは去年の一月。そうだ!去年の元日の月彩雲も置こう。 まず…

かもしか

今日は、散歩にいって、また、かもしかが木の皮を食べてるのを発見。食べ物がなくなっているんだな、とおもつた。 木の葉っぱはなくなっていて、里に近い森ヘ降りて来ている。木も可哀想だけど、かもしかも可哀想。植林の木の葉を食べないといいけど。 駆除に…

お墓参り

今日は、やっとお墓参りにいって来た。 お母ちゃんのことを墓石に刻んでもらったので、確かめたかったし、暮れだし。 初夏に忘れてごめんなさい。 空にいわし雲が出ていた。太陽を入れると暗くなり、入れないといかにも穏やかそう。 寒かったけど、実際穏や…

桜色

昨日、近所の料理屋さんが、世界で五位と書いたけど、十位の間違いだった。まぁそれにしても、すごいに越したことはない。 いつの間にやら、すごいことになっていたんだな。森の中の昔貯水地になっていた池の水が、少し溜まると、抜かれるようになったんだけ…