盆踊り

今日は、朝方涼しかったので窓をあけておいたら、もぐらが入って来てたみたい。夕方ルネがそれを見つけてもぐらが悲鳴を上げ、私にわかった。何とかルネを追っ払い。もぐらは助かった。もぐらはとってもかわいい。どうしてあんなに可愛いもぐらが土の中にいるんだろう。すごく可愛い。怖かっただろうな。

よねは、ちょっとルネより鈍いのか・・・☆見つけられないみたいだったのでかえってよかった。

 

昨日は、車でちょっと行った所で隣町の花火を見た。

今日は行くつもりなかったけど、ここの町の夏祭りを見に行った。昔みたいな飾り付けも夜店もなかった。ああ、子供もボランティアの人達も、いなくなったんだなぁ、と実感。

 

でも、盆踊りはみんな楽しそう。外国の人も見に来てて、何だか日本もここまで国際化してきたんだ、と思えた。

 

もぐらを助けてすぐあとに、しのちゃんがまた遊びに来てくれた。もう、オーストラリアへ帰ったと思ってたけど、もう少しいられるみたい。

何だか、今年は、お盆らしい?お盆だった。

この町の盆踊り歌?もあってびっくりだった。踊りもヘナヘナしてて可愛かった。

金魚掬いがあると思って行ったけどなかったのは残念。かき氷だけ。あとお酒は売ってた☆父が中学の時に現金が持って帰れなかったので、?違うかな。。。シンガポールのお土産に買ってきてくれた翡翠をしていった。いつも、家ではお守り代わりにしてるけど。

 

雨の中、送り火を焚いた。きゅうりは大きいのがなかったので、ナスで馬を作った。お土産の「塩」「味噌」「山椒」は豆の葉がなかったから、和紙で包んだ。写真を撮ったけど、また、明日。

 

消えゆける町なれど盆の踊りあり

 

小さき輪それでも愉し盆踊り

 

雨なれど踊り子平気楽しけり

 

遠き日に父買い給う吾の翡翠

 

さようなら賑やかなの外の盆の灯や

 

早々と過ぎしはかなき魂祭