迎え火を焚いた

f:id:e-naka:20180812195242j:plain

f:id:e-naka:20180812195245j:plain

f:id:e-naka:20180812195243j:plain




あんまり暑かったので、暑い暑いと言っている内にお盆になった。

ヒバクシャ国際署名に署名してきた。サンデーモーニングで、コメンテーターの人が教えて下さったので、よかったです。

ルネが迎え火を焚いて戻ってきたら、そばに座ってじっと見ていた。

夕焼けは7月28日、台風の前日の夕暮れ、虹が立ったけど暗くてどこか不穏だった。

 

不穏なり野分の前の淡き虹

 

門火焚く祖父父母兄が帰る日よ

 

流れ星数えられる夜空や澄め

 

兄逝きて一人児となれり梅雨かなた

 

走馬灯思い出きらきら過ぎ行きぬ

 

盆踊りうた遠く聴く安らいで

 

もう二度と輪に入ることなし盆踊り

 

母作り給いし浴衣夏遠き

 

魂祭言うはかなしき空ひかる

 

稲妻を父と見惚れし遠き際

 

ヤブヤンマオオルリボシ見えず夏の果

 

遠雷のけだるく響く影もなく

 

遠雷やなぜそう鳴るや誰かなし

 

宇宙軍こっぱ微塵や流れ星

 

宇宙軍いのち在る星滅ぼすか

 

緑なる石に見惚れし夏の果