今日は一日曇っていた。

暑さは凪いだけど、湿気があったり、朝方冷えて咳き込んだり。

そろそろバジャマを変えた方がいいかな、と思っている

 

山を散歩してると、昔のことを色々思い出す。

両親や祖父や兄の入っている仏壇は、父が若い頃手作りしたもの。

実はもう一人いる。

箪笥屋の小僧をしてたので、何でも作った。組の役をしていたときに、一年で七つも葬式だ出来て、その時は棺桶まで作ったそうだ。父の葬儀の際、葬儀屋さんが仏壇の事を言い始めたので兄と私がほぼ一緒に「あれが一番やで」と言った。そういう所は、本当によく似ていたと思う。あの仏壇は宝物。

まだ、祖父しか入ってなかった頃、兄がその中に「光」という父の字で書いてある紙を見つけた。あの「光」って何?と聞いたような記憶。誰に聞いたんだろう。母のようだった気がするけど。

私の下に子供ができたけど、流産してしまい、父が可哀想だと思って女の子でも男の子でもいいように「光」と名付けたそうだ。

母が兄が亡くなった時、「お前の為にも、もう一人産んでおけばよかった」と言っていた。光ちゃんが生まれてたら私もうれしかった。今、やっとお母ちゃんに会えたかな。

 

色々不安にもなるけど、どこかで皆が笑っていてくれるといいと思う。

光ちゃんも一緒に。良い名前だと思うよ。至らぬ姉ちゃんは。私がお姉ちゃんだったら、心配させる姉ちゃんになっただろうな・・・・・・。

 

昨日、十六夜の月を撮ろう、と外へ出たけど、まだ、南に傾きすぎてて上手く撮れなかった。暑かったしな。

 

今日はヤマトシジミのメスとオスが一緒にいた。

あと、昨日山道でハート型の木の実を見つけた。びっくり!

 

今日は曇ってるけど、夜、この窓から見上げると、強い光の赤い星が一つ見える。

 

正岡子規

真砂なる数ある星のその中にわれに向かいて光る星あり、

を思い出す。

子規も、つらかったんだろうな、と思う。

その星は撮れなかったけど、火星がまだ光ってて撮った。

色々置いていきます。

f:id:e-naka:20180829005758j:plain

f:id:e-naka:20180829005757j:plain

f:id:e-naka:20180829005759j:plain

f:id:e-naka:20180829005754j:plain

f:id:e-naka:20180829005756j:plain

 

 

望月にするどく光る星ひとつ