雨になった

今日は雨が降っていた。一時大雨警報もでたくらい。湿気で息苦しい。でも、もう北海道では初雪が降るかもしれないらしい。ちょっと、待ってくれ。

今日も雨だったけど、湿気がきつくけっこう暑かった。一時期のよりいいはずだけど、血圧が下がってしまって苦しかった。今も苦しい。この季節の変わり目をどう乗り越えるか、思いやられる。

 

散歩へ行った頃は割と元気があって、ヤマトシジミが飛んでたので撮れた。メスかな。オスもいたけど、あんまりきれいじゃなかったので。

ああ、きれいなのが撮りたいな。今年は。去年みたいなのが出てくるといいな。去年、本当にきれいな個体に出会ったけどボケてしまって、撮り直そうとしたら、飛んでってしまった。

 

昨日、ナスの馬とお土産を撮っておいた。ああ、思い出すことがいっぱい。母が、下の家の小さな庭で、ひまわりの柄のワンピースを着て迎え火や送り火を焚いていた。私も下の家に行って、一緒に心経を読んだ。母の方が上手だった。馬が上手に作れなくて、絵を描いてた☆可愛い馬の絵だったな。

 

父と兄は、もう亡くなって長くなった。昨日の事のように思い出す。父の時は兄が通夜を務めて、声を殺して泣いていた。寝ている母の顔を、(実は寝入ってない母だった。教えてくれた)じっと見に来たそうだ。父を全力で看取った母のことを、心配して、自分が面倒見たいと思ってたと思う。まさか、2年後に自分がなんて・・・。大きな声で、お経を読んでいた。兄らしかった。

 

生きてて欲しかった。

一緒に小さいころの話ができたらよかったのに。

 

兄逝きて血縁消えし遠き夏

 

もう一度ともに話たきオニヤンマ

 

秋の声終日雨に沈みおり

 

遠き日に水晶採りし夏すぎぬ

 

盆の過ぎしじみ蝶らが生まれ来ぬ

 

稲妻が光り謎めく心地あり

f:id:e-naka:20180816181243j:plain

f:id:e-naka:20180816181242j:plain

f:id:e-naka:20180816181241j:plain

 

 

きょうは