長崎

晴天が悲し原爆長崎へ

 

今日は長崎の原爆の日です。

昨日は翁長さんの早逝。八月は悲しい月。

今日は広島に続く慰霊の日。

本当に可哀想だと思います。晴天なので小倉に落ちるはずが長崎になった・・・として、どっちも曇っていたら…日本中曇ってたら、敗戦を早く宣言して・・・それまで曇ってたら、原爆は落とせんかったのに、と思います。

 

日本は、核禁止条約に早く批准してほしい。

そうすれば、保有国と非保有国との橋渡し役に本当になれる唯一の国になれるかもしれない。それ以外ないのに。

 

長崎の八月赤き闇呻く

 

オニヤンマ山で見しいつ野に下りぬ

 

ひとときが惜しまれし虹いのちかな(虹は夏の季語・・・この間の台風前に見て)

 

際晴れていっぺん暗き茜雲