元日です。

f:id:e-naka:20190101151654j:plain

f:id:e-naka:20190101151653j:plain

f:id:e-naka:20190101151652j:plain

f:id:e-naka:20190101151651j:plain


元日になりました。

昨日の夜には、除夜の鐘が私の部屋にも響いて、よかった。去年は、聞こえにくかったので。

風向きだろうか、けっこうよく聞こえた。

 

今日は、散歩に行って、天神さんにお参りをしてきた。火を焚いているところに、上半身裸の若い男の子がいたが。何かの寒稽古なのか、何かそうして祈っているのか。ヘンな人なのか、判断できずに火にはあたらないで、そっと帰って来た。

 

二家族のお参りに出会った。今年から恵比寿さまのお祭りがなくなったけど(人がいないので)社はあるので、お参りしてきた。

 

健康あるのみ。一年、何とか健康で、過ごせたらいいな。去年は案外よかった。

元気になると欲張りになる。

四苦八苦の中の何だったっけかな・・・。

五陰盛苦(ごおんじょうく)とはよくいったもの。

仏教の勉強に行けてよかったです。

 

それでも、健康で欲張りは慎み?いられたらいいと思う。

 

冬になって来ても小鳥がヤマガラの集団しかいないので、何かいるといいのに、と思ったら、モズのメスとジョウビタキのオスに出会った。モズは、途中で何かくわえたのかな。そう見えます。


もう少しつけたして。f:id:e-naka:20190102011723j:plainf:id:e-naka:20190102011832j:plainf:id:e-naka:20190102012007j:plain

f:id:e-naka:20190102011607j:plain


初日の出テレビを通し拝みたり


南天は母が育てし美しき


みんなから支えられてのお正月


今年ただ普通でいたしと願いたる