冬の鯉

昨日は、暴飲暴食をし、昼間に一時間、夕食後に二時間も寝た。正に、お正月ならではできること。

 

何だか、それでも寝不足っぽいのは、いかに、自堕落な私か!ということでしょう。

 

お正月なので、常日頃の「一円でも安く」から放たれ、焼肉を食べに行った。で、サラダバーもフルーツバーもあったので、食べておかないと損?なような気持ちで、たらふく食べたのであった。

 

あとは、寝ていた♪


お昼間に少し散歩に行った。

水がどんどん減って、しかも少ない水は凍ってきて、二匹の鯉がようよう泳げる場所を見つけ生きている。まだまだこれから凍るのに。心配です。二匹寄り添うようにいるのを見ると、生き物はみんな同じように危険や寂しさを感じると寄り添うんだな、心があるんだな、と思う。


昨日、焼き肉を食べたけど、ああ、殺生をした、と思い合掌した。仏教を勉強しに行って良かった。


魚にもたましい宿る冬哀れ


美味いもの浅ましきわれら冬の宴

 

浅き沼凍れるを逃れ生きる鯉

 

まぼろしか浅瀬に漂う冬の鯉


枯野にも清きを保つ野ばらありf:id:e-naka:20190104010736j:plain

f:id:e-naka:20190103151506j:plain

f:id:e-naka:20190103151505j:plain