地震

今日は、北海道で大きな地震があった。

北海道ほぼ全部停電しているみたい。夜が来たから怖いだろうな。

情報も得られないし、電気もつかないなんて。亡くなった方もたくさんおられるし、けがの人も。りっちゃんが昨日と今日、北海道へ旅行に行く予定だったそうで、昨日、「台風で行けなんだ」って家に来て話てたばかり。台風もだけど、行ってたら、大変だった。電話したら「よかった」って言ってたけど。月末に行くってきのうは言ってたけど、行くんかな。

とにかく、断水もしてるようで、私は並んで待ったり、避難所とかでは生活がきついと思うので。水と少しの食べ物は備蓄してあるけど、災害は怖いな。

 

昨日、のびるだと思ってなんちゃって俳句を書いたら、るり子さんからメールで「のびるは初夏ですよ。小さいネギ坊主みたいな」やつらしい。私が見たのは、ニラだって教えてもらった。ありがとう!!!☆

そういえば、母がその辺にニラを植えていて、よく摘んで卵とじにしていたのを思い出した。母は、精を出してつくしやニラでちょっとしたものを作ってくれた。母が悪い足で、かがんでニラを摘んでいたのを思い出す。母は、まだ、一昨年に亡くなったばかりなので、どこかで一緒にいる気がします。

母が花が咲く前に摘んでたから、花が咲いてもわからなかった。教えてもらって良かったです☆

そういえば、以前、るり子さんからのびるやら色々山菜を送ってもらって食べた。私は、生だと胃が痛くなってしまったけど、母が今度は茹でてあげるわ、と言ってたのを思い出した。味噌をつけてごはんの上に載せて食べた。母は懐かしがって「おいしいなぁ」と言ってたのを思い出す。

懐かしい風景がどんどん過ぎていくなぁ。

 

ああ、北海道に早く電気が戻りますように。

ああ、地震が来ませんように・・・。ここも他人事じゃない気がするので怖いです。

昨日、露草が撮れた、今日も撮ったけど、今年はあんまり咲いてない。

ちょうちょも蜆ばっかり。そんなものを置いていきまする。

f:id:e-naka:20180903180211j:plain

f:id:e-naka:20180903180205j:plain

f:id:e-naka:20180903180203j:plain

f:id:e-naka:20180903180204j:plain

露草の蜜吸う虫やおかしけり

 

一心に一瞬を飛ぶしじみかな

 

イトトンボ己がみどりで輝きぬ

 

きのこ採り幼き日の山なつかしき

 

ニラのはな蝶の冠白き郷

 

ニラを摘む母の面影やさしけり